2012年12月11日火曜日

DX11

Saints Rowに限らず最近のゲームを起動するとDX11若しくはDX10推奨って最初に出るんだけど
近い将来にDX9対応の新作ゲームはなくなりそう…

ちなみにウチの環境でSaints Rowを自動で設定するとULTRA Highになるけど
アフターバーナーでグラボの使用メモリをみてみるとHighぐらいに落とさないとグラボのメモリが足りてない様子。

2GBのうち1.95GBと殆ど使い切り状態
動作自体はULTRA HighでもHighでもあまり違いは感じられないけど負荷が掛かるようなシーンだと
ULTRA Highだとカクツキが発生しそうなのでHighに設定しました。
他にグラボのメモリ容量を調べるのに便利なアプリでGPU-Zってのもあります
ゲーム開始時はヌルヌルで突然カクつく場合なんかはグラボの使用メモリの状況を調べてみるといいかもしれない。

ちょっと前まで主流だったグラボメモリ1GBってのがスタンダードかと思ってたんだけど今や2GB標準、ハイスペック4GBなのかな?
ちなみにSkyrym、CivilizationⅤもグラボの使用メモリは高いみたいです。
Skyrymは持ってないからネット情報だけですがCivilizationⅤは普通に1.6GB前後食ってました。
シミュレーションでミドルスペック要求とか、ある意味スゲェ事だと思う。


 









俺はFPSしかやらん!なんてFPS厨房みたいな事は言いません。TPSだろうがなんだろうがやります。
そう、俺はあまり拘りが無い

0 件のコメント: