2012年5月19日土曜日

FOVと解像度とパイ朗君


FOV

今更FOVカーヨォォーと思った人は凡人。
「FOVって、なにそれ?カブトムシおいしいの?」って人は天才です。
「FOVなんざ90°で決まりだろ!JK」って人は今は亡き古の4:3モニターの人だけです、はい。
今現在、市場で流通してるモニターは殆どがアスペクトレシオ16:9です。
この16:9モニターを使用するなら、殆どの人が解像度も16:9を選択するハズです。
この状態でTF2のコンフィグにてFOV90°に設定すると本当のFOVは106°(今後リアルFOVと勝手に命名しまっす)くらいになります。
自分の環境だと106°だとフレームレートが安定せず表示も広角レンズ通したようで不自然でした。
敵に弾を当てるのが困難な状態。(まぁ当たり前だ罠w)
で、どこかのHPでリアルFOV100°前後がイイらしいとの情報を見つけて
自分のモニター(16:9 1920×1080)でリアルFOV100°相当になるように
fov_desired "85.000000"に設定し直したら、突然FPSが安定ヌルヌル感が出ました。
切り替えた瞬間、「wikiを頭ごなしに信じて、俺バカw」と笑っちまったくらい。
wikiが間違ってるとかじゃなくて4:3モニター時代の情報なので、解釈を間違えた自分が悪いんだけどね。
ググってみると、この事実に気が付いて敢えて16:9モニターでFOV75°に設定してる方も居ました。
FOV75°=リアルFOV90°になるそうです。(3D酔い防止とか?)

解像度とフレーム遅延

スペックの問題も絡みますが、ゲームの解像度も使ってるモニター本来の解像度に合わせた方がイイようです。
というのも、モニター本来のネィティブ解像度じゃない解像度でゲームをするとスケーリング処理が発生します。
(GPUで処理したりモニター側で処理させたり色々)

遅延も色々と種類があるそうですがゲームする場合は大抵は嫌がられます。
 (例)として
①解像度をモニタースケーリング処理をさせてフレーム遅延が発生してます。
②実はグラボにも1~数フレーム前処理(バッファ処理)があります。
③また有名な話ですがWindowsのAeroも3フレームほどのフレームバッファ遅延をくれやがります。
組み合わせは色々でしょうが平均で30fps出てる環境で ①+②+③ > 15フレーム になったと想像してください。
なんと0.5秒以上もの遅延が発生してしまうのですぞ!殿
この様な状態だとスナに狙われて隠れたのにヘッドショット食らったり理不尽な死に方が頻発します。
解りやすく極端な例にしましたが、0.5秒も遅れるのは致命的と言えるでしょう。
ほぼ遅延のないモニターもありますがお値段高かったと思いますしお寿司。
そもそも、そんな高価なモノ使う奴は当然ハイスペッコPCなのでスケーリング処理なんざ無縁。 
一時期2マソ前後で売られていた前期型BenQの120Hz液晶をIYH!!!すれば良かったと後悔してるヤツは多いと思う。新型4マソ以上だしタケェよ。

パイ朗君頼むから消火してよ!スクリプト

突然のソル・デモの襲撃、一刻を争う味方の消火も これさえ有ればフレアガンに夢中になってようが、斧振り回してようが
マウス右ボタンで即ブラスト発動!憎たらしいアイツをミンチにしてやりましょう!(私を除く)
一時期、敵パイロにやたら火をつけられて、味方のパイロ君もフレアガンに夢中で全然消火してくれない時があり
枕を濡らしながら書き綴ったとう、いわくつきスクリプト


//Quick Blast
        alias "+blast" "slot1;+attack2"
        alias "-blast" "-attack2"
        bind "mouse2" "+blast;spec_prev"

注意点 職を切り替える際にはバインドをリセットするか、下の1行を他クラスのcfgに付けたす必要があります。

bind "mous2" "+atack2"

タイミングは体で覚えてください。
フレームスロワーとディグリーザーでは当然発動速度が違いますしReserve Shooterを装備しても
影響があります。
ぶっちゃけ、パイロ君あんまし使ってないので使用感は本人ですら不明。むしろ使用感を求む!
修正、改善案には応じます?
※最近、メディすると味方ソル(大抵遠距離スパムソル)のロケットを反射されて死ぬ事が多いです。多分、撃ったソルさんは自覚してないと思う。
反射パイロにはシャッガンor電子ビームで対応してほしいけど背中を見るとランドセル^^
電子ビームって使った事ないけどどうなんだろ?ロケットと同じ速度だから使いやすいのかな?拾ったから試してみようかね…

Dirt3関連動画

リアル変態ケン・ブロック、ラストシーンにオラはビックリだぁ
 師匠でも車をぶつけるミスをしててワロタ
凡人バーチャルドライブ@キーボード操作
凡人はぶつけるどころか回ります、特に縦回転は自分でもお気に入り

0 件のコメント: