2012年5月25日金曜日

悩ましきマウスセンシビティ


自分は180°振り向くのにマウスが何㎝移動したかをJumpMapやtr_Rocket_shooting等の
床がタイルっぽいMapで(タイル目地を目安に) 計測してます。(今は17㎝くらい?)

steamのProfileにも適当に書いて更新してるんですが、これだ!って言う設定は中々見つからないです。
ソル優先の設定で、ロケジャンに振り戻し操作が必要な為に、ある程度センシビティを上げる
                   ↑↓
センシビティ上げ過ぎると他のクラスが当て難くなるのでセンシを下げる
今は、こんな感じでバランスを取ってます。元々糞AIMだし (ノ・∀・)ノ = ●ウンコー!!
他によくやるクラスでも影響あるのはスカウトくらいでデモマンMEDICはAIM必要なさそうだしね イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィAIM
コンフィグでクラス毎にセンシ替える手もあるんですが、以前に紹介した修正されそうなスクリプトSensitivity and Control scripts
との項目があるのでやってません。(スコープ時の倍率は替えてるけど)
ココ見て思ったけど、ミニセントリー設置・即破壊してミニクリッツウマー(゚д゚)ウマーは見なくなったけど 
捨て設置→破壊させるを延々繰り返すエンジは海外鯖に多数生息w(極稀に和鯖でも結構見る
GRU使ったスクリプトは見た事ない。
GRU使ってバニーホップでどんどん加速するのは上手い人がやってるの見た事がある。しばらく進んで失敗してたけどねw
それと、視界確保の為に武器モデル隠してる人も多いけど、厳密にはアウトっぽい… 

 



この世に1個しか存在しない自信作 
「つよいロケット」はグレーゾーンなのか!?




もの凄く話が横に外れた…
センシビティーを決定する際に自分のマウスのセンサー固有の解像度(DPI)も考慮する必要があります。

※G400=MX518系のマウスの場合センサーが持ってる固有の解像度は3600, 1800, 800, 400の4種類
マウス付属ソフトを使えば1000DPI等も設定できますが固有の解像度にしておいた方がいいようです。(エミュレートしてるだけだしね)
基本的にDPIは高い方がいいんですが、マウスとPC間におけるデータの飽和にもあるように
設定を高くし過ぎるとマウスが人間の動きに追従できなくなります。
例としてマウスレートが通常の125Hzの状態で解像度800DPIで検討してみます。
マウスレート125[Hz] * 127 / 800 = 19.84inch/秒 = 0.5m/秒 が限界値
私やfoo先生のようにセンシビティー低目な場合マウスの移動速度が最大で2.0m/秒くらいに達っするようで、この場合マウスが操作についてこれない状況
少なくとも1.5m/秒は確保したい所です(ちなみに、foo先生は振り回し過ぎてマウスコードをぶっちぎる事も…w)
何が言いたいかってーと
よく見掛ける売り文句 最高解像度4000DPI !さいきょうのげーみんぐまうす!!
とかに惑わされちゃダメよって言いたいのです。
値段ばかり高い妙なマウスよりワゴンにぶち込まれてる300円のマウスの方が使い勝手良かったりするしね
ロケジャンで思った方向に飛べない人は一度、自分のマウスの解像度、レート等を調べて設定し直すのもいいかもしれません。
それでも飛べないという人は飛ばなければ無問題 (゚∀゚)

※G400=MX518系は古来中国より伝わる歴史の古いマウスであり 
 「水からかおだけ出してライナーに加速するイメージ。 3発目撃ったあとリロード。4発でいければイケメン。」
等の謎の名言を残すfoo先生も愛用している。
つまり、つよいまうす。

民明書房より







ここ2,3日、アクセス数が不自然に増加してて一抹の不安を感じてます…

0 件のコメント: