2012年5月15日火曜日

autoexec.cfgの整理と設定

autoexec.cfg


前にも書きましたがTF2起動時に読み込まれ、画面、通信環境、クラス共通のキーバインド等の設定を行います。
私のautoexec.cfgはChris' TF2 configsのHPよりPerformancedx9用とQualityhighqualityの良い所取りをしたもので
参考にならないと思いますが自分のPCパフォーマンス、搭載グラボの世代でベースにするcfgを選ぶと良いと思います。

※ギリギリまで画質落としてファミコン糞画質でフレームレート上げるよりも
画質もある程度考慮しつつフレームレート稼いだ方が自分の場合は好結果でした。
あまりfpsの数値だけ気にするより安定してるかどうかを目安にするといいです。
以下Autoexec.cfg

//NetSetting
    cl_cmdrate 66
    cl_updaterate 66
    cl_interp 0.033
    cl_interp_ratio 1
    cl_lagcompensation 1
    cl_pred_optimize 2
    cl_smooth 0
    cl_smoothtime 0.01
    rate 64000

// Threading
    mat_queue_mode 2 // mat_queue mode is another frequently asked about cvar, it
    cl_threaded_bone_setup 0
    cl_threaded_client_leaf_system 0
    r_queued_decals 0
    r_queued_ropes 1
    r_queued_post_processing 0
    r_threaded_client_shadow_manager 1
    r_threaded_particles 1
    r_threaded_renderables 1

// Ragdolls死体はデッドリンガースパイ対策で出してないです
    // Disable ragdolls
        cl_ragdoll_fade_time 0
        cl_ragdoll_forcefade 1
        cl_ragdoll_physics_enable 0
        g_ragdoll_fadespeed 0
        g_ragdoll_lvfadespeed 0
        ragdoll_sleepaftertime 0

    // Enable ragdolls -- uncomment this section if you want these settings
        //cl_ragdoll_fade_time 15
        //cl_ragdoll_forcefade 0
        //cl_ragdoll_physics_enable 1
        //g_ragdoll_fadespeed 600
        //g_ragdoll_lvfadespeed 100
        //ragdoll_sleepaftertime "5.0f"

// Gibs肉片見てゾクゾクしたりしないのでoffにしてます。
    // Disable gibs
        cl_phys_props_enable 0
        cl_phys_props_max 0
        props_break_max_pieces 0
        r_propsmaxdist 1
        violence_agibs 0
        violence_hgibs 0

    // Enable gibs -- uncomment this section if you want these settings
        //cl_phys_props_enable 1
        //cl_phys_props_max 128
        //props_break_max_pieces -1
        //r_propsmaxdist 1000
        //violence_agibs 1
        //violence_hgibs 1

// Graphical
    cl_burninggibs 1
    cl_detaildist 2048 //(低:0)
    cl_detailfade 0
    cl_maxrenderable_dist 4096
    cl_new_impact_effects 1 //(低:0)
    cl_phys_props_max 1024
    cl_ragdoll_collide 1
    lod_transitiondist 6400 //(低:0)
    mat_aaquality 0
    mat_antialias 0 // "アンチエイリアスモード" (0:なし)
    mat_bumpmap 1 // dx9 だと0に設定してはダメ
    mat_colorcorrection "1" // "色調整" (1:On 0:Off)
    mat_compressedtextures 1
    mat_envmapsize 512 //(低:8)
    mat_envmaptgasize 512 //(低:8)
    mat_forceaniso 1 // "フィルタリングモード" (1:異方性フィルタリングoff)
    mat_hdr_level 2
    mat_monitorgamma 2.0
    mat_motion_blur_enabled 0
    mat_motion_blur_forward_enabled 0
    mat_motion_blur_strength 0
    mat_parallaxmap 0 //(低:0)
    r_rootlod 0 // "モデルの詳細" (0:高, 1:中, 2:低)
    mat_picmip 0 // "テクスチャの詳細" (0:高, 1:中, 2:低)
    mat_postprocess_x 8
    mat_postprocess_y 8
    mat_reducefillrate 0 // "シェーダーの詳細"(0:高, 1:低)
    //mat_reduceparticles 1
    mat_software_aa_blur_one_pixel_lines 0.5
    mat_software_aa_edge_threshold 0.8
    mat_software_aa_quality 2
    mat_software_aa_strength 2
    mat_software_aa_strength_vgui 2
    mat_specular 1
    mat_vsync 0
    mat_trilinear 1 // mat_forceanisoが1の時だけ有効になる。(0:バイリニア、1:トライリニア)
    mat_wateroverlaysize 128 //(低:0)
    mp_decals 512
    mp_usehwmmodels 1
    mp_usehwmvcds 1
    r_avglight 3 //(低:0)
    r_decals 512 //(低:9)
    r_eyeglintlodpixels 8
    r_lod 0
    r_maxmodeldecal 512
    r_radiosity 1
    r_rainradius 2250
    r_rainsplashpercentage 100
    r_shadowmaxrendered 1024
    r_shadowrendertotexture 1
    r_shadows 1
    r_waterdrawreflection 0
    r_waterdrawrefraction 1
    r_waterforceexpensive 1 // "水の詳細" (0:単純な反射, 1:ワールドを反射)
    r_waterforcereflectentities 0 // r_waterforceexpensiveが1の時だけ有効になる。(1:すべてを反射)
    fov_desired "85.000000"
    mat_vsync "0" // 垂直同期(0:Off, 1:On)
    //fps_max 132 // Commented due to 2011-09-02 update causing jittering when fps is capped for some
    fps_max 0

// Sound
    dsp_enhance_stereo 0
    dsp_slow_cpu 1
    snd_async_fullyasync 1
    snd_pitchquality 0
    snd_spatialize_roundrobin 1
   
    tf_dingalingaling "1"
    tf_dingaling_volume "0.5"
    tf_dingaling_pitchmaxdmg "191" //最大ダメージ(>=150)を与えた時の音の高さ(1.0-255.0)[100]
    tf_dingaling_pitchmindmg "63" //最小ダメージ(<=10)を与えた時の音の高さ(1.0-255.0)[100]

// Misc
    cl_forcepreload 1 // Force preloading

// MOUSE
    m_customaccel            "0"
    m_customaccel_scale        "0.00"
    m_customaccel_max        "0"
    m_customaccel_exponent    "1"
    m_filter                "0"
    m_mouseaccel1            "0"
    m_mouseaccel2            "0"
    m_mousespeed            "0"

//Common Set & Bind ココより下に自分の共通バインド設定を入れてます
    //Setting
    cl_showpos 1 //座標及び速度表示ON
    zoom_sensitivity_ratio "0.75" //[1.0]
    con_enable "1"

    //VC Set VCで3個もキー使うのは許せないからkキーでトグル切替
        alias "vc_togle" "vc_set1"
        alias "vc_set1" "voice_menu_1; alias vc_togle vc_set2"
        alias "vc_set2" "voice_menu_2; alias vc_togle vc_set3"
        alias "vc_set3" "voice_menu_3; alias vc_togle vc_set1"
        bind "k" "vc_togle"


   //上で切替方式にしたにも関わらずファンクションキー使う俺的ゆとりバインド
        bind "q"  "voicemenu 0 1"    //Thanks
        bind "F1" "voicemenu 0 2"    //ゴー!ゴー!ゴー!
        bind "F2" "voicemenu 0 3"    //前進!
        bind "F3" "voicemenu 1 0"    //来るぞ
        bind "F4" "voicemenu 1 1"    //スパイだ!
        bind "F6" "voicemenu 1 2"    //前方にセントリーガン!
        bind "F7" "voicemenu 2 0"    //助けてくれ!
        bind "F8" "voicemenu 2 6"    //ナイスショット
   
    //jump しゃがみジャンプですな
        alias +duckjump "+duck;+jump"
        alias -duckjump "-jump;-duck"
        bind "b" "+duckjump"
      
    //Quick Turn ローセンシ野郎には必須? テンキーの/*でくるくる回って楽しい⊂(^ω^)⊃、悪用禁止w
        alias "+qtl" "cl_yawspeed 750; +left ;"
        alias "-qtl"  "-left; cl_yawspeed 210 ;"
        bind "KP_SLASH" "+qtl;"
        alias "+qtr" "cl_yawspeed 750; +right ;"
        alias "-qtr"  "-right; cl_yawspeed 210 ;"
        bind "KP_MULTIPLY" "+qtr;"
      
    //Weapon Switch mouseホイールup,down、クリックをスロット1,2,3に設定した為、武器選択をテンキー-+に割り当て
        bind KP_MINUS invprev
        bind KP_PLUS invnext

    //Net Graph ネットグラフF9で表示切替 ぶっちゃけ1固定でもいいけど消したい時もあるかも?
     net_graph "1"
        net_graphpos "1"
        net_graphsolid "1"
        net_graphheight "75"
        bind "F9" "toggle net_graph 0 1 2 3"

    //Interp Set p押してcl_interp値切替
    alias interset "inter"
        alias "inter" "cl_interp 0.016; alias interset inter1"
        alias "inter1" "cl_interp 0.025; alias interset inter2"
        alias "inter2" "cl_interp 0.033; alias interset inter"
        bind "p" "interset"

setinfo exec_class on

この上までAutoexec.cfg
赤字青字 で適当に説明書きました。
mouseホイール↑で武器1 ↓で武器2 ホイールクリックで近接はコンフィグ使う程でもないべ?とTF2ゲーム内の設定で済ませました。
混戦時の殴り合いは自信あります。
8KB制限があるので不要なコメントはゴッソリ削除してます。
また、バインドはキー配置を考慮して割り当てるのがいいと思います。

0 件のコメント: