2012年12月4日火曜日

安定動作の為(64OS限定)

なんかKilling Floor,Metro2033が安定動作しないので色々と調べたら
64bitOS使用の場合は4Gパッチなるものを適用させると安定するそうな…

64bitOSは広大なメモリ空間を持てますし。使用する大抵の方が8GB以上積んでると思うのですが
残念な事に現在の主流のゲームは32Bitアプリケーションです。

これの何が問題かと言うと所謂32bitアプリケーションなので2GBのメモリ制限を受けるみたい
同じアプリ走らせても32bitOSより64bitOSの方がアドレッシングやらの都合でメモリを食うとか聞いた覚えが
この辺りに原因があるのかなぁ?(自信ナス

この制限を打破するためにLAA(LARGEADDRESSAWARE) の設定を変えてやり
使用メモリ制限を~4GBまで拡張してやると安定動作するそうです。
ちなみに、デフォの状態でLAAがONになってるアプリケーションも多々存在するようで
有名な所ではSkyrim、TF2、BatmanAC等々です。

んで、早速LAA設定ソフトをDL&起動してKFとMetro2033を調べてみると
案の定、2GB制限が掛かってました。

早速、Step2の項目のLAA有効のチェックを入れてSaveを押して終わり。
 煩雑に落ちまくってたKFはかなり安定しました。

32bitOS用に3Gパッチなるモノがあるそうですが元々OS管理のメモリ空間が4Gしか無い為に
OS自体が不安定になるらしくオススメできるものではない様なので画質下げるとかで対処するのが無難みたい

LAA設定ソフトはココからDLして使用しまスタ。

steamのBigpictureって押したら焦ったは

0 件のコメント: