2013年1月9日水曜日

マーケットプレース

知らぬ間にSteamのマーケットプレースにGenuineアイテムとFestive武器が登録できるようになってました。
自分は手持ちのGenuineアイテム4個しか無いし、価値のあるモノも持ってないから影響は無さそう。





















Festive武器もノーマルは大量に出回ったので迂闊にマーケットプレースに出すと手数料でゲイブが大喜びするだけっていう

ここまで書いて、ふと頭をよぎったのが「Steamは外部サイト使ったトレードを排除したいんじゃね?」って考え。

以下、勝手な推論
外部サイトでトレードすると大抵の場合アイテム同志の交換になります。
稀にPaypal送金等の現金取引もありますが、これ等がSteamとしちゃ面白くないんだろうと思った。
よく見かけるアイテムとゲームギフトの交換もSteamからしてみれば支払い済みのキーコードで取引されてる状態だし
(凄腕トレーダー様なる人達は↑を乱発してるっぽくて株の空売り状態な訳でSteamの売り上げには殆ど貢献してない)

もしもマーケットプレースで全てのアイテムの登録が可能なると
言語の問題等で若干敷居の高かったOP等での取引よりも小学生でも理解できるマーケットプレース利用者が急増
結果としてOP利用者の中にも手っ取り早く現金化が可能なマーケットプレースに乗り換える人が増え始める
凄腕トレーダー様も次第に流通の減った外部サイトは使わなくなり、嫌々ながらもマーケットプレース利用開始

重要な点はマーケットプレースでは現金取引のみという所。
今までの様にアイテムをゲームと交換したくても
アイテム → マーケットプレースで現金化 → Steamで開発という手段を取らざるを得ない
俺は賢く抜け目ない凄腕トレーダー! 無駄な銭は絶対に払いたくねぇ!とモニターにしがみついても
ゲイブの搾取から逃れる手立ては無いという罠(手数料15%は高い)

え?俺の意見を聞かせろって?


ぶっちゃけ、どーでもいい。
 
「ねくちゃん、あの帽子トレードでゲットしてよ!」とか「このランドセルが欲しくて欲しくてたまらない♪」
等が無くなるのは良い事のようで寂しい事でもありますよ~

誤解の無いように断っておくと、俺はゲーム中に弄られても大丈夫だけど
一方的に質問やら頼み事してくるのにコッチからの話はスルーとか繰り返されるとアタマにくる人間です。

くだらない私信
人伝に(それも全く無関係な人)鍵を渡すとかくだらねぇ真似するなw
間に挟まれる人間の迷惑とか考えてる? ニケちゃんも困ってたぞ!(いや…本当、申し訳ない^^;)
まぁ、嫌がらせでなく本気でやってるとすれば、オマエは本当に愛すべきバカだ

0 件のコメント: