2013年8月23日金曜日

ネタでLoLの情報を貰ったので

色々と調べてたら、4Gamerにこんな記事が…(なんというタイミングでしょう
「League of Legends」,不正侵入者が12万件におよぶ北米アカウントにアクセス。クレジットカード・データも危険にさらされる
最近多いですね。こういう記事…(人口が多いから狙われやすいってのもあるのでしょうか?

登録ユーザー数が7,000万人とか最高同時接続数が300万人とかってのは開発元のRiot Games社ってのが発表してる数字みたいです
情報ソース: 日本と対比したRiot Gamesの統計
リンク先見ると納得すると思うけど、 「おや?」 って思う統計内容が多くて違和感を感じると思う。
以下、いくつか私が変に感じた箇所を抜粋

・プレイヤーの分析
90%以上のプレイヤーは男性
85%のプレイヤーは16歳以上30歳以下
60%のプレイヤーは大学に在籍もしくは卒業済み

なんや、コレ…
俺的に超解釈させてもらうと、”LoLは将来を嘱望される若手男性が遊ぶゲーム”って事なのかな?

・ソーシャルメディア
FacebookでのLikeの数
410万 League of Legends
370万 satisfaction-guaranteed
140万 Psy "Gangnam Style"

FacebookでLike、つまり「いいね」の数らしいです。
psyの"Gangnam Style"のyoutube再生回数でも話題になりましたが、これって例のクリック工場じゃないの?
情報ソース:クリック工場Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場 
ココまで来ると、特定地域の胡散臭さを感じますが…
あっ感じませんか? そうですか

まぁ、気を取り直して開発元のRiot Gamesを調べてみると。
どうやらTencent Holdingsの子会社みたいです
更にTencent Holdingsを調べてみたらRiot Gamesは中国が買収してたみたいですね 
(Tencent Holdingsってのは中国の大手通信事業者みたいです。)
これは面白くなってきたアル!と更に検索を続けるとこんな記事も
中国に「リーグ・オブ・レジェンド レストラン」がオープン

チャンピョンさそりが食べれるみたいです
流石に世界で一番人気のあるオンラインゲームです。
莫大な賞金が掛かった大会等も多いらしく他にも売り文句は盛りだくさんで華々しいです。

ただ、ほんの少しだけ言わせてください。
粉飾決算で有名なお国柄なので公表してる数字もかなり盛ってるんとちゃうんか?と思うわけですよ吾輩は
「ハックされた12万人分のデータも7,000万人ユーザーの内たった0.17%程度なので大騒ぎする必要ないアル!」
なんて事にならなきゃいいんだけど
他にも色々と発掘したら面白そうなんだけど、これ以上深く突っ込むと純粋にPlayを楽しんでる人の怒りを買いそうだし
某国からのアクセスが急増したら嫌なので、この辺で止めにしておきます
(コレ以上は危険だ!と 私のゴーストが囁くのよね

いつ出るんだろうねコレ
       
追記
えっと、LoLの同時接続者数はすでに500万人を突破してるらしいです。(もう、何が本当か解らない…
リーグ・オブ・レジェンド 世界同時接続者数が500万を突破 (情報ソース追い掛けようとしましたがハングル文字が読めないので断念しました
「年末には余裕で1千万突破だね」とLoLとは全くの無関係者筋のフラフロちゃんのお言葉

4 件のコメント:

fool shooter さんのコメント...

顔本のイイネ押すとチャンプとスキンをタダで貰えるキャンペーンをずっとやってるから多いんじゃね

nexus93 さんのコメント...

おっ、そうか
キャラ課金だったけか

fool shooter さんのコメント...

チャンプは課金orゲーム内マネーで、スキンは課金だったり限定だったりする。
貰えるチャンプ自体もcarryで使い勝手は悪くないから常に一定の人気がある感じ。

nexus93 さんのコメント...

せっかくコメントしてもらったのにスパム扱いの疑いか知らないけど承認待ちになってた…
誠に申し訳ない。^^;
ゲーム内マネーってDota2で言えばバトルポイントみたいなモノかな?
Dota2もアイテムドロップするけど種類ありすぎて何が何やらワカランすぎると思うんだ。