2012年11月1日木曜日

ボケーっと

TF2動画配信を見てたら上の方に気になるニューステロップが流れました。

ドラクエ10 RMTに関わったキャラの一斉アカウント停止&総額1919万ゴールド没収

宣伝目的、若しくは別の事情があるような気がしないでもない。

ドラクエ10のゲーム内通貨の価値とか経済学に詳しくないけど思った事を書いてみる。
経済的にバランスの取れてない昔のMMOとかやってみると解ると思うけど
基本的に 怪物倒す⇒ゴールド落とす の繰り返しでゲーム内のゴールドがガンガン増えていってしまう
これによりプレーヤー同士のレアなアイテム取引の値段はドンドン上がり、逆に言えばゴールドの価値が下がる(インフレ状態)

これを回避する為に、運営の方である程度ゴールド回収する仕組みをSystemに内包しなきゃならないと思うんすよ。
(例)雑貨屋で薬買ったり、武器強化代金を高めに設定しブルジョアプレーヤーから金回収…etc

先述の記事を独断と偏見で要約すると
突然、野放しにしておいた業者を処分してゲーム内通貨を没収しるって事は、こんな感じじゃね?

運営a:「ちょっと金がダブついてきたし。金を回収するけ?」
運営b:「お、おう!」 「でも、今回はどうやって?」
運営c:「また武器強化代金上げると、屑プレーヤー共が公式掲示板で署名反対運動とかしやがるしなぁ…」
運営a:「ん~~」 「じゃ、そろそろ泳がせてた業者共を処分すっか?クラァ!」
運営b:「そうっすね!」 「奴等も今まで散々良い思いしてきたんだしw」
広報a:「ついでに、マスコミに大々的に発表してクリーンなイメージも植え付けましょうよ!」
一同:「俺たち あったまイイ~www」

って事でインフレを防いでるようにしか考えられない。

そう……RMT業者もSystemの一部

0 件のコメント: