2013年10月31日木曜日

Long Run Gameとハロウィンセール

Long Run Game

TF2、KF、Civ5、私が長く遊ばせてもらってる或いは長く遊ばせてもらってたゲーム。(Civ5はXCOMと一緒にボチボチ遊ぼうと考え中
他にもL4D2、Skyrim、CSシリーズ等の長期に渡ってヒットするようなゲーム、
所謂 Long Run なゲームには共通点があると気が付いた。
そう。Long Runなゲームは何れもMODやMap作成の為のSDK等の開発環境が整っているという点。
逆に、パッと一瞬だけ人気が出てすぐに周りのフレンドも遊ばなくなるようなゲームにはコレが無い。
例を挙げるならPAYDAYシリーズ、Borderlandsシリーズ等々
(Borderlands2はDLC買い捲りな人でも200時間は超えたくらいで辞めちゃうしPAYDAY2なんかは皆30時間前後で打ち止め
ゲームもジャンルによって流行廃りはあるけれど安定した人気を保つためには開発環境の公開は必須なんじゃないかって思えてきた。
大人な私は「別シナリオをDLCで売る為に敢えてSDKなどは配布しないんだろうなぁ。」と下衆な勘繰りもしてしまうんですが…
でもCiv5とか見てくださいよ。
有志が作成したMODやシナリオやMapが沢山あるけどDLCもそこそこ売れてるでしょ?
何が言いたいかってーと
妙な利権絡みでユーザーのMap作りたいとか、スキン変えたいとかの願望を阻害しないでSDKなりを配布した方が
結果的にゲームが長期的にヒットするんじゃないのか?って事

ハロウィンセール

いつの間にかコッソリ始まってたハロウィンセールですが今年もパッとしませんねぇ
おなじみのKF、L4D2、Bioshockセット、LIMBO等々に加えてチープなゾンビゲーの数々
(DeadSpaceを体験した私にとってはありきたりのゾンビゲーなんてちっとも怖くないのである。そう自己暗示を掛けてるのである。 )
そんな中で少し目を引いたのが
Outlast
 

Giana Sisters twisted dreams
 

The Swapper

PV観てみるとOutlastは演出が上手い。抜群の怖さだと思う。
Giana Sisters: Twisted Dreams面白そうだけど難易度高いのかなぁ…
The Swapperは海外レビューでは絶賛されてるけどどうなんだろ?

0 件のコメント: