2013年9月27日金曜日

配信者の憂鬱

何やらタイトルだけは物騒ですが、大した内容じゃありません。(ちなみに私は配信者じゃないです
dota2等の配信を見て感じた事を書いてみます。

最近よく聞くのが stream cheating て言葉。
要は対戦ゲームでライブ配信してる場合、それを見て対処してしまう事なのかな?
元々dota2のゲーム内の観戦機能はそういったズル防止の為に5分くらいの遅延が設定されていますが
配信者がLive streamingしてる場合は遅延もクソもありません。(情報筒抜けです
そんな訳で人気配信者の場合なんかはLive配信と謳いつつも配信に2,3分の遅延設定を設けて対処してるみたい?

今や全国総配信者時代なわけですがCOOPやシングルゲームの配信なんかはこの辺りの配慮は不要だけど
対戦ゲームなんかの配信は大変だなぁ…等と思ったのでありますよ~

私もゲーム動画をキャプチャーしたりするんですがマルチゲームの場合は録画時にお断りを入れてるんです。
それにも拘わらず後で「やっぱ公開しないでくれ」とクレームが入って泣く泣くボツにした動画もあります。
それどころか、動画とは全くの無関係の女性から「この動画撮るのに許可とってるの?」みたいな突っ込みを受けて
「はぁ?オマエ関係ないじゃん…」と内心思いながらも怖いので某変態に相談してこのメンヘラ女性に対処した記憶も……

私のフレンドさんにも配信者の方がおられますが、恐らく私以上に色々と大変な思いもしてそうだなぁ

1 件のコメント:

fool shooter さんのコメント...

自己責任