2015年7月26日日曜日

MMO初心者の憂鬱

久々の更新です。
ここ1か月ほどsteamの方をほったらかしにして不慣れなMMOなんてモノに手を出してました。
(yukinobuさんsteamギフト送って頂いてたのに2,3週間もほったらかしにして本当に申し訳ありませんでしたorz

タイトル名は「黒い砂漠」ってやつで、よく知らないけど某隣国産のタイトル?なのかな?
さて、この黒い砂漠
始めた当初は本当に面白かったんですがやっていくうちに段々と色々な事が面倒臭くなり苦痛になってきて投げ出しちゃいましたwww

んで、steamにINしてみたら丁度タイミングよくMMO、FPS、dota2と幅広く遊ぶメルル兄貴がおったので色々と質問をぶつけてみました。

ほんっと皆色々と詳しいよねー
まぁ要約すると・・・
基本無料・アイテム課金のMMOに私の様な素人が手を出してはいけないという事
某隣国産のMMOは(口の悪い人はチョソゲー言いますね)は↑が基本らしい
通常の対戦ゲーでは激しく忌み嫌われる「pay to win」(他人に勝つ為の課金)は当たり前の世界 (つまり私の認識不足

 延々とメルさんの説明を聞いたお陰でMMOに詳しくなって自称MMO博士くらいにはなれた気がしてきました
これで The Elder Scrolls Online に挑戦でける!(懲りないヤツ

冗談はさておいて色々な意味で勉強になりました。。
それと、名前は伏せますがギルドには気さくな人も居て、色々な事を教えて頂きました。
その説は本当にお世話になりました。。。
感謝感謝


0 件のコメント: